日曜日, 8月 10, 2014

ダボ用マーキングポンチなるものを買ってみました

板を貼り合わせる時のお互いの位置合わせが楽になりそうと思い、買ってみました。
アマゾンで600円弱だったかな。

6ミリを買ってみました。

使ってるダボの直径は6mmなのでこのサイズでOKだろうと思いましたが、
穴は5.5ミリのドリルでほがしているので、
当然のようにサイズが合いませんでした・・・。
残念。

ま、強引にしたら少しねじ込める事ができるので、位置のマーキングは大丈夫かな。

で今回作ったのがこれ。

本棚が椅子を兼ねてます。
ダボ継ぎは上部の1✕4材をつなぎ合わせるのに使いました。

定規で穴の位置図るより早く正確に出来ましたよ。

0 件のコメント: