火曜日, 5月 19, 2015

カホンという楽器をDIY

カホンという楽器があるらしい。
それの作成を依頼されました。
調べてみるとスピーカーみたいな形で叩いて音をだす打楽器。
Goose Houseの汀さんが使ったりしてるのかな!?

初めは、

その辺の箱でいいんじゃね?

って感じだったんですが、調べるほどに音色に工夫が・・・

難しそうだったんですが、ものは試しと作成に取り掛かってみました。

材料を切って
枠はネジ止めではなく、ダボ継ぎでやってみました。
ネジよりも音が良くなりそうな気がしたので・・・(?)

枠が完成
裏側の音が出る穴を開けて

叩く面にギターの弦をV字に取り付けて
その叩く所の板を取り付けて
色塗って
ゴム足付けて
一応出来上がりました。
本物を知らないけど、音のことは分かりませんが、思ったより良い感人事に出来ましたよ。

0 件のコメント: